熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  よく泣いてかんしゃくを起こします

知りたい!Q&A

質問

よく泣いてかんしゃくを起こします

自分の思い通りにならない時に、泣いてかんしゃくを起こしてしまいます。一度泣くとなかなか泣き止みません。どうしたらいいでしょうか。
回答
子どもがかんしゃくを起こすときには、言いたいことが言葉でうまく表現できなかったり、どうにかして思いを通そうとしていたりなど様々な理由があると思います。
 まずは、かんしゃくの原因を理解して「泣きたいくらい○○だったのね。」と子どもの気持ちを受け止めてあげることが大切です。受けとめてもらえる安心感から落ち着けることもあります。また、かんしゃくが落ち着いたら「○○って言うといいね。」などと教えてあげると、言葉での表現方法を学んでいくことにもつながります。泣いても要求は通らないことや思いが伝わらないことを子どもに分かってもらうことが必要です。そして、泣かずに言葉で伝えることができたり、がまんすることができたときには、ほめてあげると良いと思います。
 なかなか気持ちが切り替わらない時には、場所を変えたり好きな物を見せたりして、気持ちを別のことに向けて落ち着けるような工夫もあるとよいかもしれません。
 頻繁にかんしゃくがある、かんしゃくが長引く、などでお困りの場合はこども発達支援センターにご相談ください。
【お問い合わせ先】 こども局 こども発達支援センター TEL:096-366-8240 
  【分類】子育て、その他、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-小学生以上、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-障がい、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり、子育て-支援情報
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.