熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  人見知りや初めての場所に慣れるのに時間がかかります。

知りたい!Q&A

質問

人見知りや初めての場所に慣れるのに時間がかかります。

人見知りがあり、親から離れることができずに激しく泣き出してしまいます。
回答
人見知りは、子どもの成長過程の一つであり、珍しいことではありません。個人差がありますが、極端にひどい場合は、初めての人や場所に激しく不安や緊張を持ちやすいことが考えられます。また、警戒心もあり安心できる人や場所と感じるまでに用心深く観察することが必要で慣れるまでに時間がかかっているのかもしれません。良かれと思い無理やりお子さんが尻込みするような環境の中に入れてしまうと逆効果になってしまいます。お子さんのペースで安心感が持てるようになるまで寄り添い、少しずつ経験を積み重ねていくことが必要だと思います。
 また、お母様がすすんで挨拶をしたりお話をしたりする姿をお子さんに見せたり、人とふれ合う機会を増やしたりすることも必要だと思います。ご心配が続くようであれば、こども発達支援センターにご相談ください。
【お問い合わせ先】 こども局 こども発達支援センター TEL:096-366-8240 
  【分類】子育て、その他、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-障がい、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり、子育て-支援情報
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.