熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  お集まりに参加できないことが心配です

知りたい!Q&A

質問

お集まりに参加できないことが心配です

保育園でのお集まりや絵本の読み聞かせのときにじっとしておくことができず、部屋から出て行ってしまいます。先生も困っているようです。どうしたらよいのでしょうか。
回答
 なぜじっとしておけないのかを考えることが大切です。
 見えたものや聞こえたものに反応しやすく、様々な情報を拾っているため、つい動いてしまっているのかもしれません。その場合は、できるだけ刺激を減らしてあげる必要があると思います。例えば、座る場所を先生の近くや外が見えない所にしたり、玩具など気になるものは布で隠したりなどが有効だと思います。
 また、話の内容がうまく理解できていなかったり、何をしたらよいのかわからないということも考えられます。個別に声かけをしてもらい、しっかりとわかっているかを確認したり、課題や絵本のレベルを下げた状態での取り組みの様子を観察してみるのも良いと思います。
 園生活でのご心配が続くようであれば、こども発達支援センターにご相談ください。
【お問い合わせ先】 こども局 こども発達支援センター TEL:096-366-8240 
  【分類】子育て、その他、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-小学生以上、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-障がい
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.