熊本市 こども・子育て応援サイトトップへ
ホーム  >  子育て応援団  >  子育て応援団体一覧  >  保育者の子育て塾  >  団体イベント

子育て応援団

保育者の子育て塾

2026年4月24日(金)

4月プチセミナー『2歳児の立ち直りのチカラは知らなきゃ損』

保育者の子育て塾から、プチセミナーのお知らせです。
テーマは、『2歳児の立ち直りのチカラは知らなきゃ損』

はてさて、『立ち直りのチカラ』とは何ぞや?あなたは知っていますか?
めっちゃ簡単に言えば、『我慢するチカラ』です。
この我慢する力をつけるためにイヤイヤ期があるんです。

そして、『我慢するチカラ』をつけるには、○○という経験を、親が意図的に仕組んでいくかかわりが必要になります。

今回は、この○○をプチセミナーでお伝えしますよ。

《魔の2歳児》《イヤイヤ期》という言葉は、親ならば誰しもが知っている共通言語となりました。その共通言語があるがゆえに、我が子が思い通りにならないと、『イヤイヤ期だからしょうがない』と言って諦めてみたり、、、
はたまた、『うちの子はわがまま』『全くいうことを聞かない』と決めつけたり、『もう嫌だ』とイライラしたりしてませんか?

2歳ってね、すばらしい時期なのに、それがわかっている親が少ない、、、。
イヤイヤ言って、言うこと聞かない発達の価値を知らずに、お子さんに対応することで、せっかくの『立ち直りのチカラ』をつけないまま、成長してしまうと、もったいない!だから、知らなきゃ損なんです。

知っていさえすれば、お子さんが泣きわめいていた時に、『今あなたは立ち直りのチカラをつけているんだね』そう呟いて自信をもって支えられる親になれますよ。

さあ、『2歳児の立ち直りのチカラ』の育み方を知りたいアナタ!
保育者の子育て塾でお待ちしています。
  • ⑴
開催日時:
2026年4月24日(金曜日)10時~12時半
開催場所:
保育者の子育て塾
熊本市東区山ノ神2ー5ー12
募集人数:
親子8組まで
参加費:
一家庭500円
参加資格:
乳幼児の親子
申し込み方法:
保育者の子育て塾公式LINEから
申し込み期間:
4/1~4/24
問い合わせ先:
08052600323、yoshinoppi0323@gmail.com
担当者名:
百合本佳乃
備考:
日程の都合がつかない方には、違う日程で調整しますので、お気軽にお問い合わせください。
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.