総合トップへ
ホーム  >  病児・病後児施設空き室状況照会  >  エーネホーム(慈愛園乳児ホーム)

病児・病後児施設空き室状況照会

エーネホーム(慈愛園乳児ホーム)

住所 〒862-0954 熊本県熊本市中央区神水1丁目14-1
電話番号 096-383-7553
FAX番号 096-384-2460
リンク ホームページ
施設の紹介 病児病後児保育事業とは・・・
日常の集団生活が困難なお子さまを保護者に代わってお預かりする事業です。
お仕事やご家庭の都合で、家庭での養育が出来ない時などにご利用ください。

対象となる子ども
熊本市内、及び連携自治体にお住まいの小学校3年生までのお子さまで、かかりつけの医師から所定の診療情報提供書を発行されたお子さま。

対象になる病気・症状
入院を必要としない病気の場合を対象とします。
上気道炎、下痢症等乳幼児が日常かかりやすい病気や水痘等の伝染性疾患、喘息等の慢性疾患及び熱傷あるいは外傷疾患など。但しRSウィルス、麻疹、角結膜炎の場合はお預かりすることは出来ません(インフルエンザは病態に応じて判断します)。


申請書類:熊本市発行のものです。先に入手し、記入を済ませておくと手続きがスムーズです。
(詳しくは本園までお問い合わせ下さい)

☆エーネホーム利用の流れについて☆
入室→検温、遊び→昼食→投薬、検温→昼寝→遊び、検温、おやつ→お迎え


1.エーネホームの予約について
・利用を希望される方はお電話でご予約ください。お子さまの名前、年齢、診断名、食事のアレルギーの有無、保護者の方のご連絡先等を伺います。
・電話予約は前日午前8時より受け付けていますが、満床になり次第締め切ります。
・お部屋に空きがある場合には、当日の利用も受け付けます。

2.登録及び申し込みについて
・病児病後児保育の利用を希望される方は、登録用紙及び利用申請書に記入し診療情報提供書を添えて提出してください。
・お子さまの状態について15分程度の面接を行います。

3.診療情報提供書について
・かかりつけの病院を受診し、入室許可の診療情報提供書を作成してもらってください。

4.入室について
・直接エーネホームにお越しください。
・担当職員がお子さまの様子を伺った上でお預かりします。症状に沿ったケアを行い、退室時にその日の様子をご報告いたします。
・お迎えの時間は厳守してください。
・利用時毎に費用をお支払いください。
お知らせなど 慈愛園乳児ホーム・エーネホームの空室状況システム管理変更は、
原則的に8:30~18:00となっております。ご了承ください。
※角結膜炎のお子様はお預かりできません。
※利用される際は可能な限りお釣りがでませんように利用料をご準備ください。
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。
アクセスマップ