熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  特別な配慮や支援を必要とする子どもについて、入学する学校に伝えたい。

知りたい!Q&A

質問

特別な配慮や支援を必要とする子どもについて、入学する学校に伝えたい。

 小学校入学前に、子どものことで配慮してほしいことや支援してほしいことを、小学校の先生方へ伝えたいと思っています。きちんと伝えるために、何かよい方法がありますか。
回答
 お子さんに必要な支援内容や方法などについて、就学先の学校に引き継ぐために、「移行支援シート」または、「就学支援シート」を活用されてはいかがでしょうか。
 園の先生と一緒にこのシートに記入して小学校へお渡しいただくことで、お子さんの生活の様子や現在の支援の状況などを伝えることができます。
 このシートは市のホームページからダウンロードできるようになっています。作成後、保護者の方が直接、または園の先生を通して就学先の学校へお渡しください。
【お問い合わせ先】 教育委員会事務局 総合支援課 特別支援教育室 TEL:096-328-2743 
  【分類】子育て、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-小学生以上、子育て-健康・発達、子育て-障がい、子育て-子どもの心配
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.