熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  言葉の発達が遅いです。

知りたい!Q&A

質問

言葉の発達が遅いです。

2歳を過ぎても、まだ言葉が出ません。周りはもうおしゃべりしている子がほとんどですので、とても心配です。どこか訓練できるところに通った方が良いのでしょうか。
回答
周りのお子さんが上手におしゃべりされているのを見ると、不安になってしまいますよね。しかし3歳頃までは言葉の発達にはとても大きな個人差があります。1歳前から話し出す子もいれば、3歳頃から突然言葉が増えるお子さんもいます。まずは「話せる言葉」よりも「理解できる言葉」に目を向けてみましょう。お母さんが言うことが大体理解できているでしょうか。また、言葉が発達するためにはコミュニケーション意欲(人と思いを共有したい、気持ちを伝えたいという気持ち)の育ちが必要不可欠です。興味があるものを指差して「ほら、見て見て!」とでも言うように、お母さんに視線を送ったりしますか。このふたつが満たされていれば、今は言葉を溜めている時期。話せる言葉は、その子のペースで後から増えてくるでしょう。もしも指差しをしない、人への興味関心が薄いという様子があるならば、まずは親子での触れ合い遊びなど相手がいる遊びを積極的に行い、誰かとやりとりして楽しかったという経験を増やしていくことが大切です。
 それでも言葉についてご心配があるとき、3歳を過ぎても言葉が全く出ていないときは、こども発達支援センターにご相談ください。
【お問い合わせ先】 こども局 こども発達支援センター TEL:096-366-8240 
  【分類】子育て、その他、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-小学生以上、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-障がい、子育て-子どもの心配、子育て-支援情報
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.