熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  食事に時間がかかります。

知りたい!Q&A

質問

食事に時間がかかります。

食事の途中で玩具で遊んだり部屋を歩き回ったりして、座って食べることができず食事に時間がかかります。どうすれば落ち着いて食べることができるようになるのでしょうか。
回答
食事をする環境はどのような環境でしょうか。周囲にお子さんの気を散らせるような刺激がないか探してみましょう。食事中にTVがついていると画面が切り替わるたびに気になって見に行ってしまったりTVから流れる音に反応してしまいます。また、お子さんの視界に入る場所に玩具など気になるものがあると「なんだろう?」「触ってみたい。」「遊びたい。」という気持ちが優先されてしまいます。TVを消したり、玩具や気になるものが見えないように布で隠すなど、気が散らない環境づくりをすることが必要です。
 毎回決まった場所にランチョンマットを敷くなど、食事をするときの決まりごとを作ることで落ち着いて食事に集中できることもあります。ご心配が続くようであれば、子ども発達支援センターにご相談ください。
※1~2歳頃の悩みについては、Q&A「【1~2歳頃の育児】食事を落ち着いて食べない」でも、アドバイスを紹介しています。
【お問い合わせ先】 健康福祉局 子ども発達支援センター TEL:096-366-8240 
  【分類】子育て、その他、子育て-乳児期(0歳)、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-小学生以上、子育て-食事、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-障がい、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり、子育て-支援情報
熊本市子ども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.