お子さんなりのトイレに行きたくない理由があるのかもしれません。お子さんによっては、トイレの雰囲気やトイレの仕組みが怖いと感じたり、便座にお尻をつける感覚や水が流れる音が苦手だったり、においに敏感など様々な理由からトイレを嫌がることがあります。お子さんが好きなキャラクターなどをトイレに貼って興味を持てるようにしたり、トイレに関しての絵本を見てイメージを持てるようにしたり、便座シートや消臭剤を使ってみるなどそれぞれの理由にあった工夫をしながら、トイレが楽しい場所、安心できる場所になるよう工夫することが大切です。 また、トイレに行くことを嫌がる時に叱ることは、ますます嫌がることになってしまいます。まずは“トイレに行くだけ”から始めるなど、スモールステップを目標にして、できたときにしっかり誉めていくことで、お子さんのやる気や自信につながると思います。 排泄面は個人差も大きいので、お子さんの発達やリズムに合わせて進めていくことも大切です。ご心配が続くようであれば、こども発達支援センターまでご相談ください。
※Q&A「トイレを上手にできるようになるには?」でも、年齢(時期)に応じたアドバイスを紹介しています。
【お問い合わせ先】
こども局 こども発達支援センター TEL:096-366-8240
|